工房瓦版

創作関係の趣味ブログ

【吉里吉里】最近やった作業

■最近やった作業

・新PCになったので解像度を1280*800に上げた。
・戦闘フィールドの高低差によってある程度ニュアンスで影が落ちるようになった(川のやつ)
・ユニットごとに影を別レイヤーで作成するようにした
・戦闘フィールドが多層化できるようになるかも
 (これまでの同一平面上の起伏描写のみならず、「川の上を通る橋」とか「2階にいるユニットの足の下を1階から通り抜けられる」等を再現できるようになるかも)

screenshot_1_20170608222316fc7.jpg

【吉里吉里】パーリンノイズ

 戦闘フィールドの自動作成等にパーリンノイズが使えないかと思い吉里吉里のプラグインを探したのですが、見つからなかったので一から自作しました。

170522.jpg

【参考】
http://qiita.com/y_li/items/e058bfc2ff8051008679
http://postd.cc/understanding-perlin-noise/

【追記】
もっと大きく滑らかな画像を出すように修正。
170522b.jpg

【吉里吉里】タイマーの疑問

@iscript
function test(hensu1=-99,hensu2=-100,hensu3=-101){
   System.inform(hensu1+','+hensu2+','+hensu3);
}
var a = new Timer(test, "");
a.interval = 1000;
a.enabled=true;
@endscript


 吉里吉里で↑の記述を実行すると↓のようにボックスが出てくるのですが、下線部分が「-99」にならないのは何故なんですか?

170506.jpg

 何らかの単純な誤解をしているような気がして仕方がないのですが、理由がわからなくて気持ち悪いです。

PC新調

 GWに向けて5年ほど使っていたPCを買い換えました。
 旧PCから合計で10倍くらいスペック上がったと思うので、絵を描いたりゲーム製作したりの作業がかなりやりやすくなる予定。

 予算15万(税込)でGTX1070積みたかったので、光学ドライブとかいらんもんは削りまくってTSUKUMOでBTOしました。
 あと、勢いでHTC VIVEも買ったので、連休中に部屋の片付けもする予定。

タイプウェル国語Rの常用語を10年ぶりに更新した件

 ブログでも書いておこう。
 タイプウェル国語Rの常用語を10年ぶりに更新した。
 (ちなみに10年前はこれ(2017/3/30以降にご覧になった場合、ページ・画像が更新されている可能性があります))





前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ