工房瓦版

創作関係の趣味ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3×3EYESの続編が始まっているので、サザンアイズについて語ってみる

 あの3×3EYESの続編がヤングマガジン海賊版で連載されている。

 3×3EYESは、三つ目で二重人格のヒロイン・パイと、その下僕にして不死身の主人公・八雲の冒険活劇として90年代にヒットした漫画です。

 主人公を不死身にすることで、「山をも砕く威力の攻撃をまともに受けたのに骨折もしない」みたいなバトル物漫画で頻繁に発生する不自然さが取っ払われており、死ぬような威力の攻撃を受けたらちゃんと主人公が死ぬ潔さ(後で回復はするが)に衝撃を受けた作品でありました。
 バトル物では主人公に不可逆的な怪我をさせることは基本的にためらわれますが、その問題が設定的にちゃんと解消されたことによって、思い切った展開が多く(アンダカ編とか)、私は連載終了手前から買い始めた口ですが、一気に全巻集めるくらいはまりました。

 そんな3×3EYESの続編がヤングマガジン海賊版で連載されている、さらに外伝まであると知って、それはもう驚いた次第なのです。

 続編:3×3EYES<サザンアイズ> 幻獣の森の遭難者
 外伝:3×3EYES 外伝
 本編:3×3EYES(5話まであります)

 これ、特に外伝が良いですね。本編を最後まで付いていったファンからするとたまらない。3×3EYESでこんなゆるい話が展開されていいのか? いやいい(反語)。本編であんだけどえらいことやってきたんだから。
 しかも、この外伝が「原作・高田裕三 作画・なにがし」ではなく完全に高田裕三作品であるという所が本当によろしい。外伝のベナレスや三只眼は、高田裕三氏以外が書いてたら絶対キャラ崩壊とか不満が出るでしょう。本人が書いているからこそファンも自然に受け入れられる(私は違いますが、DBのGTは受け入れられなくてもルビスは受け入れられるっていうファン心理はこういうことなんだろう)。

 全40巻というのはなかなか多く、分量的に気軽に人にオススメできない所が大作ゆえの欠点ではあります。後半は作者が展開に悩んだのかテンポが悪くなったという批判もありますし(私自身は、むしろ最終エピソードのサンハーラ編からがこの作品の真骨頂だろうと思うくらい好きなので、首肯しかねるのですが)。
 ただ、後半を批判する人も、第二部までは面白い、二部は傑作と言っているのは頻繁に見かけますので、興味があればとりあえず二部終了の5巻までは買って読んでみてほしいですね。

 絵が古いことはさすがに否定できませんが、パイの可愛さは(デザインにせよ性格にせよ)結構最近の作品に通じるものがあると思うんですよ(高田裕三氏が編集にスカウトされたのは「可愛い女の子を描けたからだ」というエピソードをサザンのファンブックかなんかで読んだ記憶があります)。
 三只眼なんてロリババアの先駆けだと思いますし。

 この続編連載をきっかけに、また3×3EYESのアニメ化がされたらいいなぁと期待しています。「スレイヤーズ」とか「ジョジョ」とか「うしおととら」だって大分期間あけてからアニメ化されてるわけですし、夢見たっていいですよね。もちろんパイのCVはめぐさんで。

【追記】
・自分が一番好きなキャラは、実は三只眼ではなくアマラなのだ。というか、ウシャスとセットで見たときの、アマラ×ウシャスに一番萌える(燃える)。
 あの主従がなんだか一番奥ゆかしい。八雲とパイは何だかんだいってカップルだし、ベナレスと鬼眼王は王とその護衛というテンプレチックな関係性だが、アマラとウシャスはそういうのとはちょっと違う。別にカップルじゃないし、ウシャスは王様でもない(身分的には凄いがけして「王者」ってキャラではない)。そこが良い。
 正直、ウシャス単体なら(ストーリー進行のため仕方なくなのかもしれないが)なかなか迷惑な所のあるキャラしてるわけだが、そこにアマラがくっつくだけで、なんか良い。ウシャスがアレなとこあるから、アマラが頑張っているのが引き立つ。八雲だったらアンダカに三只眼と一緒に放り込まれてもアマラみたいなことは出来まい。
 しかも、おっさんの癖にリトルアマラになっちゃうアマラ超可愛い。やっぱりアマラ良いわ。そして、アマラがこんなに良いキャラしてるのは、ウシャスがいるからなんだよね。そういう意味でウシャスは必要だし、アマラ×ウシャスペアが一番いいのだ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuonkobo.blog82.fc2.com/tb.php/960-debc3811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。