FC2ブログ

工房瓦版

創作関係の趣味ブログ

【吉里吉里】戦闘用の複数のデッキを保存できるようにした【RPG】

 戦闘に出すメンバーパターン(=デッキ)を複数種類前もって組み立てておいて、戦闘時のメンバー選択時に楽できるようにしました。

screenshot_0_2015060723035891e.jpg

 戦闘前の編成時に、これまでは一人ずつ選ぶ形式をとっていたところを、デッキをベースにして一括でキャラを選べるようにしました。
 別に、事前にデッキで選んでおいた者しか出せないということはなく、一括で戦闘前の編成を行った後に、その中の一人だけ別の者に変えるといったこともできます。
 あくまで編成の手間を減らす役割ですね。

【備考】
 しかし、これによって、以前作っていた編成画面(動画の43秒あたりからのやつ)の存在意義があるようなないような微妙な感じになってしまったんですよね。

 ようは編成機能が二種類できてしまって、古いほうが死んでいる。

 一応住み分けとしては、古いほうの編成が「フィールドでのメンバーの選定」で、
新しいほうの編成(今回作った奴)が「戦闘でのメンバーの選定」というようにしておくことで、
どちらの編成機能も活かすことが出来そうではあります。

 すなわち、戦闘メンバーは「戦うのが得意なキャラ」を組み合わせるのに対し、
フィールドメンバーは「探索が得意なキャラ」を組み合わせるようなイメージですね。

 フィールドメンバー内に考古学スキルを持つ者が入っている場合、古い文字で書かれた壁画が読めるとか、
フィールドメンバー内に、警戒スキルを持つ者がいる状態で戦闘に突入した場合、
敵の構成が若干レベルが低いものに変わるとか、フィールドメンバー編成によって、フィールド内での処理に差を持たせる。

 とにかく、そういう住み分けがうまく出来れば、どちらの編成機能も活かすことが出来るでしょう。
 逆に、(今は戦闘部分の作りこみの方が進んでいるので、それに対する形で)フィールド部分の作りこみが甘くなってしまうと、
 フィールド用メンバーの編成と言っても、不要な機能と化してしまいます。

 うーん、悩ましい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuonkobo.blog82.fc2.com/tb.php/953-ea0a068f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ