FC2ブログ

工房瓦版

創作関係の趣味ブログ

戦闘リトライ機能と中断セーブ機能

 戦闘をリトライする機能と中断セーブする機能を作成した(スクショ右下)。

000.jpg

 リトライは、当該戦闘を導入からやり直す事ができる。

003.jpg

 中断セーブは、現時点の戦闘を保存し、そのままタイトル画面に戻る。この中断セーブデータは、1度ロードすると削除される(このタイトルに戻る処理とデータ削除する処理をセットで付けておかないと、TAS的にいくらでも任意のタイミングで戦闘中の行動をやり直せるようになってしまう)。

001.jpg

002.jpg

【備考】
 中断セーブデータはロード時に削除されるので、メインでプレイに使用しているセーブデータに上書きしないようにプレイヤーに注意喚起する必要がある。

 メインセーブデータを1つ作成してプレイ進行→中断セーブをそこに上書き→中断セーブをロード→その後セーブせずに終了

 という流れをたどってしまうと、メインセーブデータが消滅してしまうからである。

コメント

よくある中断セーブデータ自体をコピーして何度も繰り返す手法への対策は何かあるんですか?

  • 2014/10/28(火) 20:51:45 |
  • URL |
  • #WGv/JGO2
  • [ 編集 ]

その対策はやってないですね。
PCのオフラインゲームなのでそこはもう仕方がないかなぁ、と。

別に「なにがなんでも無限リトライはさせたくない」なんていうポリシーがあるわけでもないので。

「何回もやり直して無理やりクリアするプレイは、製作者側はバランス調整等の場面において想定していないですよ」ということが伝われば十分かなと。

  • 2014/10/29(水) 20:34:18 |
  • URL |
  • 獅子堂久遠 #NkHPR.Kc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuonkobo.blog82.fc2.com/tb.php/910-79e2fb4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)