工房瓦版

創作関係の趣味ブログ

Adobeがフォトショ無償提供!?→デマでした Σ(´д`;)

 今日、いきなりAdobeがフォトショとかを無償提供したという話が広がってて、

  イ`ヘ
 /: :| ヽ
/ : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
      ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /
  マ  r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
      //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
  ジ  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
     〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
  で / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :|
     { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N
  っ  | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |
 !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  >
::∧: : :|: |J   \   /   /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
   ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |

 って驚いていたんですが、実際は正規ユーザのみを対象としたものだったっていう。何このオチ。(お前はアリスソフトか、とか思って損した

 しかしながら、公式の説明も微妙だな。

(http://www.adobe.com/jp/downloads/cs2_downloads/index.html より引用)
弊社が不特定多数の皆様に対して無償でソフトウェアを提供することが目的ではございません。本措置は既存の正規ライセンスを所有されているお客様の利便性を損なわないための顧客支援の一環の措置であり、正規ライセンスを所有されていないお客様のご利用はライセンス違反となり得る旨、ご理解の上ご利用いただけますようお願い申し上げます。
(引用終わり)

 ライセンス違反っていってるから、どんなライセンス条項なんだと気になって仕方がない。

 だいたい、フォトショはプログラムの著作物だから、DL違法化の対象外だし、そもそも公式が自動公衆送信している以上は、このファイルをDLしても、著作権(複製権)侵害になりようがない(公式がシリアル公開とかしていなかったら著作権法30条1項2号に当たりそうかとも思ったけど、今回は自分で公開してるからなぁ)。
 著作権法30条1項各号に該当しないので、個々人の複製は適法だと思われる。

 そんなわけなので、ありうるのは、公式説明にもあるとおり「ライセンス違反」ぐらいだと思うんだけど、このライセンス内容がわからんから、なんとも気持ちが悪い。(ちょっと気になる点としては、特許はどうなんだろうな。Adobeはフォトショ関係で何か特許持ってるのかしら?)

 ちゃんと正規購入者以外の使用を排除できるようなライセンス条項になっているのか? これがまず一番気になる。
 「本ソフトは1つにつきX台までインストール可能」とかいうライセンス条項は良く見るけど、「本ソフトは正規購入者のみインストールできる」とか書いてあるのかしら。
 仮に、そういう明示がなければ、「何がライセンス違反なのか意味不明」という事になりかねないと思うわけだが。

 まあ、企業はそこらへんは、普通はちゃんと備えたライセンス書いているだろうとは思うから、正規ユーザ以外が使用するとライセンス違反には、まあ、なるんだろうね。

 しかし、ライセンス違反って、単なる契約違反に過ぎないから、民事上の立証責任はAdobe側に生じるわけだけど、果たして、立証できるものかね?

 シリアルナンバーまで公開して、誰でもダウンロード可能な状態に置いた時点で、世界中のPCユーザは誰でも潜在的には今回の公開物を持っていてもおかしくない状態になったわけだから、その中で、正規ユーザかそうでないかをどう判別つけるつもりなんだか。
 仮に、運よく正規ユーザでないと証明できたところで、損害額の立証をどうするつもりか? 著作権侵害がない以上、著作権法上の推定規定は使えないのに、まともに証明できるとは思えない(せいぜい製品版1ライセンスの売値ぐらいか限界だろう。ようするに普通にソフトを買うのと変わらない)。

 とまあ、そんなわけなので、Adobeはさ、こんなノーガードで放置するんじゃなくて、ちゃんと正規ユーザのチェックを噛ませるべきだと思うんだよね(購入記録を提出させるとか、やり方は知らんけどさ……。てかまあ、今更、そんなチェック体制作っても、もう遅い気もするし、コストかかるだけとも思えるし。Adobeのコメントも、そう言わないわけにはいかないので言ってるだけのようにも……)。


【追記】
 ライセンス条項は多分これかな?
 http://www.adobe.com/products/eulas/pdfs/Gen_WWCombinedCS2.pdf

   / :/  ...:/:′::/ :.:.:.....:./.:/:!:.:.:.i:..!:.:.....:{:.:.:.:.:.:ハ    /
.  /.〃/:...../:′'.::|:: i .::.:.:.:| :i:_{__|:.|:.:.:.i :|:.:.../  ̄`ヽ/      ふ
  '://:′::/斗:十 |::.::.::.:.:.:.: :}}ハ ::ハ:{:≧ト|:::/  な       な な  ぅ
 {//::{: /|i:八::{=从:{ i::::: :N孑弐{ミト∨:::|::′  る.     る .る (
.  i :从 ::::{イァ:う{ミト爪ト::::. ! ん):::::ハヽト、:{:|    ほ      ほ ほ  )
.  |.::| : \《 { ::::::: }  ヽ\{ { ::::::::: リ | :::ヽ!   ど     ど ど む
.  | ::!::|ハト.乂__ノ       ー '  | :::<    |
 八::| :|::::i /i, ,     ,     /i/ , }:::}i::人   __ ノ\
  (__):::l:::::.                 i.:/::::::::厂「{:::::::{    ` ー― ´
 / :{ | :V:入     { ̄`ソ      }/}::::}/::::::l.|:::::::|
 { ::|人::∨::::>...   `      . ィ升|:::/::::::::八::::::{

 うーん、この内容は、アレがアレしてアレでアレだよアレ。

【追記2】
 まあ、そんなこんなでかなりあいまいではっきりしない出来事だなこれは。
 Adobeももう「無償化しますた」って言っちゃえば良いのに。あるいは、今回のリンクページ削除して、「CS2は切り捨てます」とするか。どっちかハッキリさせよっての。
 混乱させるだけだよ、こういうのは。
 まあ、私はコミスタ党だからClip Studio PaintとComic Studioを使い続けるが(ここ重要)。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuonkobo.blog82.fc2.com/tb.php/577-0756b4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ