FC2ブログ

工房瓦版

創作関係の趣味ブログ

京大入試カンニング事件

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110227ddm041100118000c.html

 京大、早稲田、同志社、立教の入試でYAHOO知恵袋使ったカンニングがあったそうな。
 しかしまあ、不愉快なニュースです。
 真面目に受験勉強してきた学生に対してこれほど無礼な行為もあるまい。
 大学には是非とも犯人特定してもらって全大学不合格にしてもらわないといかんね。

 しっかし、大学側の試験監視もザルだな。何十人~百人強いるような教室に数人しか試験監督官いないし、本気でカンニングされたら見逃してしまうんじゃないか、って思うことはあるもんなぁ。
 今回明るみに出た以外にもあるんだろうな、と思うと不快指数がより上がる。大学って入ってしまえば、こんな奴でも卒業できそうだしなぁ。過去問集めて周りに頼りまくって「可」でいいなら。

 あと、YAHOO知恵袋のモラルもちょっと問題だわな。
 あそこ、普通に「答え全部教えて」みたいな質問あふれてるし。回答者も「わかって」答えてるんじゃないか?と邪推したくなる。
 今回みたいな「入試問題だ」、とまではわからなくても、「学校・塾の宿題だ」とか「学校・大学のレポート課題だ」とかぐらいまでは、頭の片隅では「わかって」いながら答えてるんじゃないのか?、と思うことはあるね。
 「ここがこうわからないから教えて」ってのなら勉強になるけど、「まる投げ」だと勉強にならんだろうに。

【追記】
 それにしても、同一犯なのか複数犯なのかは知らないけど、仮に同一犯だとすると、京大受けておきながら、早稲田が滑り止めじゃないっぽい(同志社、立教うけてるし)のはよっぽど実力が足らんってことなのかねぇ。
 京大は二次の足きりがかなりセンター点低くても通れる一方で、二次試験の配点がでかいから(てか、一部の学部は合否判定ではセンターの点使わないとこもあったし。理学部とかそうだった気が)、二次さえカンニングでどうにかなれば、かなり実力低くても受かっちゃいそうだ。

コメント

まあ学部にもよりますが、実力以上のとこ入っても
入ってからものすごく苦労するんですけどねぇw
解き方とか学力の話以前に勉強する体力が足りてないと京大は…

  • 2011/02/27(日) 22:15:28 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

入ってから苦労するだろう、ってのは確かにそうでしょうなぁ。
(まあ、そもそも入ってしまうこと自体がぎりぎり落ちてしまった受験生に対して失礼だと思うけど)

ただ、大学で普通の成績とろうと思うとちゃんとやらないと駄目だけど、「低空飛行してぎりぎり胴体着陸で良い」ってのなら色々と狡い手段はあるからなぁ・・・。

  • 2011/02/27(日) 22:28:28 |
  • URL |
  • 獅子堂久遠 #NkHPR.Kc
  • [ 編集 ]

その人はその後もカンニング人生送るかもしれませんね。
自分はカンニングするほどの度胸も無ければ、能力もそんな高い方では無かったので、ある意味高校以前の時より勉強しましたね・・・。
思い出しただけで熱が出そうw

  • 2011/02/27(日) 22:43:43 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

カンニングっつっても小テストとかのレベルじゃなくて、入試ですからね。
18,9歳の受験生からすると人生屈指の大勝負なわけで、そこに泥塗った責任はでかいわ。(注:別に小テスト程度ならやってもいいと言ってるわけではない。ひどい中でも程度がよりひどいという意)
「みんな真面目に実力勝負する」っていう信頼の下でやってる制度なのに、そこで不正してしまうのはいただけない。

  • 2011/02/27(日) 23:08:18 |
  • URL |
  • 獅子堂久遠 #NkHPR.Kc
  • [ 編集 ]

意外と犯人は受験生じゃなくて関係者の方かもしれませんよ
騒ぎを起こしてみたかったとかで。
さすがに試験中に携帯触ったら周りの受験生が気づきますし、トイレで携帯操作したとしても何回も行けば不信がられますしね。

  • 2011/02/28(月) 02:40:36 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

気づくかなぁ。真剣に解答書いてたら問題文と解答用紙以外いちいち見てないと思うけど・・・。
あと、気づいたとしても黙ってるとかね、テンプレ日本人的な感じで見て見ぬふり。「他人事他人事」っていう感じで。

まあ、犯人が受験生だろうが関係者だろうが、迷惑千万なことには変わりませんし、京大は被害届け出したみたいだから、偽計業務妨害罪で起訴されるかもしれませんね。

cf:入試ネット投稿 京大が被害届提出へ 偽計業務妨害の疑い
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110227-00000021-maip-soci

  • 2011/02/28(月) 03:41:09 |
  • URL |
  • 獅子堂久遠 #NkHPR.Kc
  • [ 編集 ]

カンニングを横行する受験生を摘発するための第三者による告発だとかいう推測も・・・

  • 2011/02/28(月) 14:43:29 |
  • URL |
  • ysgr #z8Ev11P6
  • [ 編集 ]

なんだかややこしいことになってますよね。
さっさと犯人見つけて真相を明らかにして欲しいものです。

  • 2011/02/28(月) 21:22:05 |
  • URL |
  • 獅子堂久遠 #NkHPR.Kc
  • [ 編集 ]

試験監視についてはこれ以上の増員は無理じゃないかと。
実際問題「同一時間内で動ける人員」など相当に少ないわけで。
京大だからまだ多いほうで、地方国立のうちじゃ教職員だけじゃ足りず学部によっては私みたいなマスターやドクターまで狩り出されてもあれより少ない有様です。
監督員以外にも案内人や試験用紙整理等必要な裏方も多いですし、試験中でも通常業務をある程度進めなきゃいけない部署もあるからですが。
となれば、これ以上増やそうと思ったら莫大な赤字を覚悟して人件費をかけるしかありません。
(身内以外を雇おうと思ったら職務や拘束時間の都合で最低でも日給7000円以上になる。)
となると、受験料を倍以上に引き上げるか、(私立だと)センター利用のみに移行するかしかないわけで。
そうなると、困るのはまじめな受験生なので、その手法が取れないのです。

勿論、携帯預かり+監督員の探知機常備などの手法もあるので比較的お金をかけずに監視強度を上げることはできます。
というか、おそらくそういう方向への強化になるかと思います。

  • 2011/03/01(火) 07:22:55 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

これは頂けん話だよね
自分もどことは言えんけど、第一を補欠でしかも最終で落ちた身だからもしそれで落ちてたって場合の気持ちは言うに堪えない
まあ当時は実力不足だって自分に言い聞かせてなんとか折り合い付けたけど、これは折り合いつけろってのが無理だわ

第三者の告発にしろガチのカンニングだったにしろ公正な基準でやってほしいってことには変わりない
むしろ問題は犯人探しよりこれが恒常化してたんならいったいどれほど「合格できた」のに合格できなかった人がいるかだと思う
大学側もより有望な人材を取り逃がすってデメリットがあるんだからしっかりしてもらいたいもんだ
受験生にとっては人生にたいする通告のようなもんだし

  • 2011/03/01(火) 16:44:11 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

これの対策として挙がってる携帯預かりも、現状無理でしょうねー
何百・千以上の受験者の携帯を預かるとして
所有者確認+保管場所の確保はまず無理です
預かる時間と返却する時間でどんだけかかるか想像すると・・・

監督者の増員をした場合
その待機場所の確保+連絡事項の伝達等の手間が増加しますし
何より経費が洒落にならない
おそらく試験会場への携帯電話持込禁止になると思われます
一昔前は携帯なんてなかったんだし
試験日だけ大学構内に公衆電話設置をすれば何とかなるでしょう

  • 2011/03/01(火) 21:20:55 |
  • URL |
  • ななしさん #PDr/7ZZc
  • [ 編集 ]

>これ以上の増員は無理じゃないかと
確かに。国公立大学って基本的に色々とお金足らないですよねぇ。
携帯自体を持ち込ませないってのがやはり現実的な対策のようですね。

>いったいどれほど「合格できた」のに合格できなかった人がいるか
そこは本当に大問題だと思いますが、今回明らかになったのよりも前のものについては不正があったとは断言できないのがきついですよね。
本来なら「不正なんてあるわけないんだから、そんなこと疑うほうがどうかしてる」ってなるべきなのに、こういう事件が起こってしまうとそこんところが崩れてしまいますから、大学にはぜひとも公正なあるべき対応をしていただきたいです。

>試験会場への携帯電話持込禁止
これをどれだけしっかりと実施できるかにかかってきそうですね。
入り口に金属探知機でも設置して・・・、とか思ったけど無茶だしなぁ・・・。

  • 2011/03/01(火) 21:35:05 |
  • URL |
  • 獅子堂久遠 #NkHPR.Kc
  • [ 編集 ]

参考になるかは分かりませんが、私の在籍している某大学でのカンニング事情を。
今は院生なのですが、同期の周りで入学試験時にカンニングをしたorしたという話を聞いた、という人はかなり少ない印象です。
ところが学部生の後輩に聞いたり、よく耳にする噂では、かなりよくカンニングの言葉を耳にします。
実際他の人に聞いた感触では、カンニングが入学試験にまで及ぶようになったのはここ数年。とりわけここ2,3年のカンニングを行う人間が増えた印象です。
ここからは完全に自分の考えなのですが、近年の情報入手の容易化に使う側のモラルが追いついていない、これが大きいと思いますね。後はこういう考え方は非常に残念なのですが、試験を実施する側の「試験」というものの認識の甘さも手助けとなっている気がします。(本来、誰もカンニングしないで然るべきなので、こんな事は言いたくもないのですが・・・)

まぁ今回のことで明るみになったカンニングの実態。これを機にカンニングがいかに卑怯なことなのかを理解する機会になって頂きたいですし、実施する側もそれ相応の心構えをしていただけるのを祈っています。

  • 2011/03/02(水) 00:02:47 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

時代遅れの大学

まあ、それにしても大学もメディアも日本の人たちも総じて時代遅れですね。
問題の本質はまだ「カンニングで答えられる問題を出している大学の怠慢」です。
ネットで世界中のあらゆる情報が一瞬で手に入る今の時代では、カンニングなど当たり前です。
今の時代の入試では、大学の”優秀”な教授たちは、カンニングした上でも、同じ答えが2つと出てこない問題を考え出すか、カンニング許可した上で受験者を評価する入試システムを考えているべきです。
え、そんなの無理?実際にそのような大学がこの世には10年前から存在してるのですが。不勉強な人たちが知らないだけです。
入試だろうが卒論だろうが問題が旧時代のままで止まっている大学ばかりであること。それらがトップレベルと言われてしまっている日本の教育制度自体の誤りが浮き彫りになりましたね。まあ、これら大学は自分たちの怠慢は棚に挙げて犯人見つけてああ良かったで終わるでしょう。
非常に有益な事件だったと思います。

  • 2011/03/02(水) 21:37:11 |
  • URL |
  • NP #-
  • [ 編集 ]

>とりわけここ2,3年のカンニングを行う人間が増えた印象
うーん、やっぱハードル下がってる感じですね。嘆かわしい。
しかし、だからといってそう簡単に今の試験事情が変わるとも思えないしなぁ(受験者のモラルが急に良くなることもないだろうし、試験主催側の実施方法が急転換することもないだろうし)。

  • 2011/03/02(水) 22:02:18 |
  • URL |
  • 獅子堂久遠 #NkHPR.Kc
  • [ 編集 ]

>NP氏
~~~~~~~~~
>カンニングで答えられる問題を出している大学の怠慢
それは別に怠慢だとは思いません。
大学入試において何を基準に学生を選別するか、は各大学に裁量があるから、どんな問題を出すかは大学の自由ですし、その際に、現在のように「教科書レベル、あるいはその応用程度の難易度の問題を出題し、試験会場で調べ物をすることなく独力で解答できるかどうか」を計るのには一定の合理性はあると考えられます。
身に着けるべきとされる知識がどの程度身についているかを調べるという点においては、現在のやり方は十分関連性がある手法をとっているといえると思います。

このような手法を一般的な選抜方法として採用している以上は、「カンニングをしない」というのは試験受験上のルールであり、出願した以上はそこのところは了承したと認定できるわけですから、「試験中にちょっと工夫すればカンニングできてしまう」というのが原状であったとしても、今回の件ではどう考えても「カンニングした受験生が一番悪い」という点は揺るがないかと思います。

~~~~~~~~~
とはいえ、以上は「現在の選抜方法を善とした上で、今回のカンニングについて大学に怠慢があるか」という事についての意見であって、「そもそも現在の選抜方法自体が不合理であり、一般的な試験形式よりもふさわしい選抜方法があるか」という点については言及できていません。

NP氏のおっしゃるように「より適切な選抜方法がある(そして、それはカンニングが問題とならない)」というのなら、少なくとも「現在の選抜方法をこれからも続けていくのは不合理だ」という風には言えるかもしれないと思います(それでも、「今回の」カンニングが正当化されないのは上述のとおりですが)。

そこで質問なのですが、NP氏のおっしゃる「実際にそのような大学がこの世には10年前から存在してる」というのの具体例を教えていただきたいです。
推薦入試やAO入試等のことを指しているのでしょうか?

~~~~~~~~~
あっ、あと、最後につけたしです。
「日本の教育制度自体の誤りが浮き彫りに」なった、という部分についてですが、現行制度上の限界として「カンニングが根本的には防ぎきれない」ものだとしても、それだけで「今の教育制度自体が誤っている」というのは飛躍しすぎだと思います。
一番最初に書いたとおり、現在の受験制度自体にはある程度の関連性と合理性は肯定できると考えられるからです。

  • 2011/03/02(水) 22:41:54 |
  • URL |
  • 獅子堂久遠 #NkHPR.Kc
  • [ 編集 ]

ttp://www.news-postseven.com/archives/20110314_14809.html


頭いかれてるってレベルじゃねーぞ!

  • 2011/03/16(水) 04:28:49 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

なんつーか、異端なこというわりには説得力に乏しいって印象。
現行の入試方法に不備があることは、制度改革の要因にはなっても、カンニング正当化の論拠にはならんだろうと思う。
コネ入社がどうの、とか議論のすり替えだわな。
(まあ、あれです。茂木教授の授業(あるのか知らないけど)はうまいことカンニングしたら単位くれるってことなのねぇ、と思った(普通、学則とかでも不正厳禁って書いてあるのになぁ))

  • 2011/03/17(木) 01:08:05 |
  • URL |
  • 獅子堂久遠 #NkHPR.Kc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuonkobo.blog82.fc2.com/tb.php/344-3887d14f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)