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殺傷力最強の神決定戦 現状のまとめ

 個人的に気になったので現在までの結果の詳細をまとめてみた。

現在のパート:part 13
試合数:24試合

得点内わけ
神咲夜 合計:70(撃破点 52 速度点 18)
  【汎3:3*8】【専3:3*6】【2:2*5】【0:0*5】 【速度点:18(3*2 2*4 1*4)】
 
カルマ 合計:78(撃破点 57 速度点 21)
  【汎3:3*17】【専3:3*0】【2:2*3】【0:0*4】 【速度点:21(3*3 2*5 1*2)】

H霊夢 合計:96(撃破点 63 速度点 33)
  【汎3:3*15】【専3:3*2】【2:2*6】【0:0*1】 【速度点:33(3*6 2*5 1*5)】

PMA 合計:89(撃破点 60 速度点 29)
  【汎3:3*18】【専3:3*0】【2:2*3】【0:0*3】 【速度点:29(3*5 2*6 1*2)】

リミカ 合計:81(撃破点 55 速度点 26)
  【汎3:3*13】【専3:3*4】【2:2*2】【0:0*5】 【速度点:26(3*8 2*1 1*0)】

G神奈 合計:46(撃破点 43 速度点 3)
  【汎3:3*13】【専3:3*0】【2:2*2】【0:0*9】 【速度点:3(3*0 2*1 1*1)】

レン 合計:65(撃破点 53 速度点 12)
  【汎3:3*14】【専3:3*3】【2:2*1】【0:0*6】 【速度点:12(3*1 2*1 1*7)】


 考察としては総合1位のH霊夢はとにかく勝率が高い(24戦23勝(倒せなかったのはG扇奈11Pのみ))。汎用即死数(汎3)は3位だが、専用・削り含めて、とにかく勝つ。ゆえに、撃破点1位。
 また、速度点も1位であるが、これは速さよりも、とにかく勝率が高く、他のキャラが削り倒せない相手でも堅実に削って勝利するので、そこで点数を稼いでいる印象(倒せたキャラが少ない場合、倒せなかったキャラは問答無用で速度点は0点だが、倒せたキャラは削り撃破で時間がかかっても速度点3点2点をもらいやすい。よって勝率が高いほうが速度点も稼ぎやすい)。

 汎用即死3点は現状PMAが18回でトップ。カルマさんは17回で2位。
 この差について、カルマさんが撃破してPMAが撃破できなかったのは「G扇奈11P」。
PMAとカルマさんの差は「UNK と 現実」。
 UNKは試合運びしだいではカルマさんも即死できただろうからもったいない気がするね。あの「削り倒し2点」が地味に響いている気がする(アーマー拉致なんていう難しい倒し方してるのにorz あれよく見たら、速度点の優先順位は 汎3>専3>2 の順なのよね。汎用で削り倒しても、専用の方が優先なので、あのUNKの試合、カルマさんは速度点0っていう)。なお現実は最新版のカルマさんなら汎用で即死できる。
 まあ、「強制死の宣告」とか「ウイルス」が必須の相手がこれから増えてくれば、おのずとカルマさんが頑張ってくれるようになるのではないかと(つーか、この大会の連中で汎用即死で差がつくのって「強制死の宣告」「ウイルス」「邪眼キラーのステートが対応しているか」ぐらいじゃないかと思うわけだが。そう考えると、もっと撃破難度の高い相手が増えてくれないことには、このままでは「即死力」はあまり日の目を見なくて、「削り力」が高いほうが有利になるのではないかと思ったり)。

 速度点でもっとも最速撃破が多かったのはやはりリミカで8回。リミカは撃破速度3位(1点獲得)が一度もないのが面白いね。リミカはとにかく開幕である程度以下の耐性のキャラを蒸発させるので、ここで即死するかしないかってのは結構良いふるいわけになりそうだなぁなんて思った。

 専用対策が最も多かったのはゴッド長で6。ゴッド長は汎用即死は一番少ないけど、専用とか削りとかで、なんだかんだで勝率は結構高い。

 G神奈は汎用即死はリミカとかレンちゃんと同じくらいだが、専用とか削り倒しというのが少なくて、勝ちきれない試合が多いようだ(撃破失敗回数9回)。

 レンちゃんは速度点1点を最多の7回も取得していてなんだかブロンズコレクターな印象。

 最後に、
 上でも触れたけど、全体から考察するに、この大会における得点差のつく要因は、「強制死の宣告の有無」「ウイルスの有無」「邪眼キラーの対応の有無」「専用対策の有無」「即死速度」「削り能力」の6点かな。ぶっちゃけ今のところウイルスが必要な相手は出ていないから現状差がつく要因として機能しているのは残りの5点か。
 印象としては、5つの要因のうち「即死速度」「削り能力」が特に今のところ大きく影響していると思う。どちらもカルマさんの苦手分野ですね(即死速度はこの前の更新でそこそこマシにはなったけど)。
 そして、撃破点のトップとワーストの差が20点なのに対して、速度点のトップとワーストの差が30点であることもチェックですね。「とにかく早く確実に勝つ(削りでも良いので)」そして「勝つときはなるべく即死で」というのが点数を稼ぎやすいのかな。

コメント

「速度」と「確実な即死」は両立できないですからねぇ……

  • 2010/09/05(日) 23:22:47 |
  • URL |
  • #0bktOyqs
  • [ 編集 ]

たしかに両立自体難しいんですが、キャラの製作コンセプトも関わってきますね。

カルマさんは「確実な即死」重視。
リミカは「速度重視」。
本気霊夢は両方高水準でバランスとってる印象。

  • 2010/09/06(月) 00:08:10 |
  • URL |
  • 獅子堂久遠 #NkHPR.Kc
  • [ 編集 ]

初めまして。いつも覗いてはいますがコメはお初です。カルマさんにもお世話になっています。

誰もやらないなぁと思ってやったその日に久遠氏と被るとは・・・。解説できない分、やはり製作者の方が書かれた方が分りやすいですね。勉強になります。
でも特別記述に触れて解説してるわけでもないですし、努力すればできたかもしれないと思うと見習わざる得ないです。

  • 2010/09/06(月) 00:58:11 |
  • URL |
  • ユメミボシ #JPVoAWOA
  • [ 編集 ]

ども、こんにちは。私も被って驚いてますw
いやー、実際問題カルマさん即死させまくってんのになんで得点伸びないのかなーっていう疑問からまとめてみました。
しかし、私のまとめは表にもしてないし、考察メインで数字的な情報量はそんなに多くないですし。ユメミボシ氏のまとめは表にもなってるし、情報量も多いのに見やすくまとまっていて良かったです。

  • 2010/09/06(月) 02:10:23 |
  • URL |
  • 獅子堂久遠 #NkHPR.Kc
  • [ 編集 ]

かなり立派な考察だと思います。

  • 2010/09/06(月) 03:43:57 |
  • URL |
  • #-
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もしカルマさんが、最初から第一幕(あるいはそれもすっ飛ばして最終幕)の行動をとったとしたら、得点の変化は出てくると思いますか?

  • 2010/09/06(月) 06:58:00 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>立派な考察
ありがとうございます。

>最初から第一幕(あるいはそれもすっ飛ばして最終幕)の行動をとったとしたら
最初から最終幕だと確実に得点は下がりますね。「一幕・二幕で試しているだろうから最終幕ではもうやらない」ことにしている攻撃がいくつかあるので、一幕二幕でなら倒せただろう相手が倒せなくなる。

最初から一幕(あるいは二幕)からスタートだと、とりあえず即死できる数は確実に減りますね。情報集め切れていないと煉獄蝶で試せる攻撃の幅がそれだけ減ることになるので。
しかし、いきなりある程度の攻撃をぶつけるわけだから、それに耐えられないやつは瞬殺できるので撃破速度は上がるかもしれない。

結論的には、「情報をまったく集めなくても倒せる程度の相手が多ければ」撃破得点はそれほど落とさずに、速度得点を増やすことができて、総合得点は少し伸びるかもしれない。
しかし、「情報集めなし状態」の煉獄蝶だと上位神程度の攻撃力しかないと思うので、撃破難易度が高い相手が増えれば増えるほど詰みますね。
(とまあ、自分ではこんな風に推測するのですが、実際に試したらそれでも意外と撃破率維持するんじゃないか、なんて思ったりもしますが)

  • 2010/09/07(火) 00:29:12 |
  • URL |
  • 獅子堂久遠 #NkHPR.Kc
  • [ 編集 ]

一般的に準論外と呼ばれるキャラ達はやっかいな耐性してて、あれをやるとこれがダメといういやらしい耐性の持ち主もそこそこ居るので撃破数は減るような気がしますね。

というより、情報を集めてしっかり殺しきる、殺せない相手なら自分が死んでKOってのがカルマさんのカラーだと思うので、個人的には今のままがいいですw

  • 2010/09/07(火) 02:13:56 |
  • URL |
  • #-
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変な文章になってしまったorz

×殺せない相手なら自分が死んでKO
○殺せない相手なら自分がKOされてでも勝負をきっちりつける

こんな感じで脳内補完してくださいorz

  • 2010/09/07(火) 02:16:31 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

出てくるキャラの数が増えるほど、カルマさんは有利にはなるはず
倒せるキャラの絶対数は多いのだから
特に知名度がないキャラ相手に有利ではないだろうか
コンセプトから考えて、汎用即死に関しては最上級のキャラのはずですし
専用でなければ倒しにくい相手でも、急所を探り当てて撃破するような

逆に耐久力のあまりない、下位の神が相手だと不利になるだろうか
Dアテナとか

  • 2010/09/07(火) 23:39:51 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>情報を集めてしっかり殺しきる、殺せない相手なら自分が死んでKO
最近12Pはこのコンセプトからは外れてきてますが。
まあ、それでも最上位の中ではちゃんと死ぬほうではありますね。
やはり試合はちゃんと決着つくほうが良いですよねぇ。

>倒せるキャラの絶対数
これどうなんだろうか。「即死で倒せるキャラの数」なら随一だろうけど。
「即死させるためなら何でもやるぜ!」っていうキャラなので、その反面「削り能力」は犠牲にされてる部分があるんですよね。

  • 2010/09/08(水) 02:53:42 |
  • URL |
  • 獅子堂久遠 #NkHPR.Kc
  • [ 編集 ]

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