FC2ブログ

工房瓦版

創作関係の趣味ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【吉里吉里】ユニバーサルトランジションのルール画像

 ユニバーサルトランジションで使うルール画像が、自動的に画面解像度に合わせて拡大縮小してくれる機能があればとても便利なのにと思った今日この頃。
 複数の解像度を選べるように作っていると、全パターン分のルール画像を用意しなければならずなかなか面倒くさい。

コメント

無いのなら作れるよ。そう,吉里吉里ならね

解決策で考えられるパターンとしては:

●DLLプラグインで独自トランジションハンドラが実装できるので,拡縮に対応したユニバーサルトランジションを自前実装する(難易度:高)
>ユニバーサルトランジションの実装自体は吉里吉里本体のソースから引っ張ってくるだけなので,拡縮処理とプラグインの接続部分を書けば解決?

●memfile.dllプラグインなど使って,Layer.beginTransitionの直前に動的に拡縮したルール画像を生成・保存してトランジションを実行する(難易度:中)
>動的に生成したルール画像の破棄とか,生成済みルールはある程度保存してキャッシュ管理とかの機能を入れると対応が若干面倒かも?

●TJSでツールを作ってルール画像の拡縮済みデータをバッチ的に生成して静的データとして利用する(難易度:低~中?※)
>別にTJSでなくとも他のツールでも全然問題ないけど,吉里吉里自身でファイル探索(dirlist/fstat.dll)や画像保存(吉里吉里組み込み/layerExSave.dll)の機能があるから単体完結できて楽じゃないかなと
[※]トランジション処理側でルール画像ファイル名を解像度に合わせて差し替える対応が必要なので難易度的には実質上の方法とそれほど変わらないか?

くらいですかね。駄文失礼しました。

  • 2017/09/06(水) 01:27:57 |
  • URL |
  • miahmie #-
  • [ 編集 ]

なるほど。色々やりようがありますね。
自分はDLLプラグインを作れないですが、やはり一番最初のができれば最も良いと思います。

  • 2017/09/09(土) 22:11:06 |
  • URL |
  • えーすけ #NkHPR.Kc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuonkobo.blog82.fc2.com/tb.php/1028-b7e961d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。