FC2ブログ

工房瓦版

創作関係の趣味ブログ

戦闘中もセーブできるように

 戦闘中もセーブできるようにしておけば長期戦になる戦闘ステージを作っても大丈夫だな、ということで戦闘中セーブができるように変数管理とかを見直しているのだけれど、混乱してきた件。

 だからあれほどデフォルトのKAGのセーブ機能のままでできるように作っておけと・・・。

 保存したい変数は全部「f.~」で作っておいて、レイヤーも全部KAGの前景レイヤーかメッセージレイヤー使っておけば、どこでセーブしたって(デフォルトのKAGに手を入れる必要なく)ちゃんと保存してくれるし、ロードも問題ない

 だというのに戦闘フィールド用に自作レイヤー作ったりしているせいで(なぜならKAGの前景レイヤーを何百枚も作ると重すぎるので必要な機能だけに削った自作レイヤーが必要だった)、デフォルトのセーブのままではその時点の情報が完全には保存されない(KAGを離れて自作した部分が保存されない)ため、ロード時に直前の戦闘状況を復旧できるようにする作業がやたら面倒くさい。
 戦闘以外の場面では全部デフォルトのセーブで保存できるように作っているから楽だったんだけど。

 自分にはまだまだKAGのセーブやロード関連部分を自由に編集できるだけのスキルがないので、今の状態で保存されない部分は、ロード後に復旧する処理を自分で書くしかないなぁ、ということになっている。
 これが非常に頭イタイ。
前のページ 次のページ