FC2ブログ

工房瓦版

創作関係の趣味ブログ

キャラ性能とかスキルとかアイテムとかの管理

 とにかくデータの管理ってのは面倒だ。
 キャラの性能の管理、スキルの管理、アイテムの管理、個々ならまだマシだが、それぞれが影響しあうから面倒さが倍倍ゲーム。
 回復アイテムつかったら、アイテム所持数は減らしつつ、キャラの体力は増やす。アイテムの種類が5個ぐらいなら総当りでどうとでもなるけど、100以上とかになってくると、しっかり整理して管理しないと到底対応しきれない。
 アイテムの効果もそれぞれ違うから、この辺の管理をどうするかも結構面倒であった。体力を少し回復するもの、魔力を大量に回復させるもの、戦闘不能を治すもの等々。

 あと地味に悩ましいのは、RPGだと、フィールドと戦闘で同じアイテムとかスキルでも使用時の挙動が違う場合があるから、これらを区別してシステム構築するのも面倒。別々に二つの柱を立てるようにすれば確実だけれど、記述が無駄に長くなるから、出来るだけ両者で共通で使える機能は一本化したい、とかまあ色々考えてると頭が痛くなるのだ。
前のページ 次のページ