工房瓦版

創作関係の趣味ブログ

【ゲーム作成進捗紹介動画】

 一番上固定の記事です。本来の最新記事は一つ下になります。
 現在作成中のゲームのテストプレイ(2014/02/09時点)の動画。


 以下、その他の関連動画集

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【吉里吉里】ユニバーサルトランジションのルール画像

 ユニバーサルトランジションで使うルール画像が、自動的に画面解像度に合わせて拡大縮小してくれる機能があればとても便利なのにと思った今日この頃。
 複数の解像度を選べるように作っていると、全パターン分のルール画像を用意しなければならずなかなか面倒くさい。

【吉里吉里】最近のスクショ

screenshot_0_20170719222544700.jpg

 橋など、階層になっているところは上も下も通れる。
 水部分はアニメーションする。

【吉里吉里】最近やった作業

■最近やった作業

・新PCになったので解像度を1280*800に上げた。
・戦闘フィールドの高低差によってある程度ニュアンスで影が落ちるようになった(川のやつ)
・ユニットごとに影を別レイヤーで作成するようにした
・戦闘フィールドが多層化できるようになるかも
 (これまでの同一平面上の起伏描写のみならず、「川の上を通る橋」とか「2階にいるユニットの足の下を1階から通り抜けられる」等を再現できるようになるかも)

screenshot_1_20170608222316fc7.jpg

【吉里吉里】パーリンノイズ

 戦闘フィールドの自動作成等にパーリンノイズが使えないかと思い吉里吉里のプラグインを探したのですが、見つからなかったので一から自作しました。

170522.jpg

【参考】
http://qiita.com/y_li/items/e058bfc2ff8051008679
http://postd.cc/understanding-perlin-noise/

【追記】
もっと大きく滑らかな画像を出すように修正。
170522b.jpg

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まとめ