FC2ブログ

工房瓦版

創作関係の趣味ブログ

【ゲーム作成進捗紹介動画】

 一番上固定の記事です。本来の最新記事は一つ下になります。
 現在作成中のゲームのテストプレイの動画(2020/05/27時点)。



 以下、その他の関連動画集

続きを読む

ユニットの速度

この手のゲームでユニットの速度が遅いとストレス、というのはもっともな話なので、戦闘速度は変えられるようにしています。
通常速度(先日の動画の速度)の他、高速と超速があります。

200529.jpg

高速は、ゲーム上の演出は通常速度のものを踏襲しながら適宜間を短くしたりユニットの移動速度を速めたりしたもので、大体通常時の2倍くらいの速度になります。
超速は、ダメージ計算等の内部情報の整合性が取れてさえいれば見栄えは度外視していいのでとにかく速く動かしたい、という場合のもので、エフェクトとか効果音とか省略して、大体3倍くらいの速度になります。

吉里吉里Zに移行

吉里吉里2でずっと作成してきたが、セーブ・ロードを何回もやると、10回もしないうちにエラー落ちするようになってしまった。
bitmapのメモリが確保できませんでしたとかそういう系のエラー。

さすがにセーブとロードの度にエラー落ちのリスクがあると遊べないので、今後は吉里吉里Zで作業する。

【吉里吉里】パースを取り入れてみた

実験的にマップの座標計算式に三点透視図法を指定できるようにしてみた。

180201.jpg

吉里吉里ZとonClickOutOfPrimaryLayer.ksは相性悪い

 吉里吉里2で制作中のものを吉里吉里Zに移植して動かすたび、いつも以下の症状に悩まされていました。

 ・文章が表示速度の設定を無視して、常に最後まで一気に表示されてしまう
 ・右クリックの挙動がおかしい(数年前の記事:「~~1回のクリックの中で、「押して」「離す」時の両方で反応している感じがする」)

 これら全て、「onClickOutOfPrimaryLayer.ks」を読み込むのをやめたら直りました。
 ※onClickOutOfPrimaryLayer.ks:フルスクリーンの黒帯部分をクリックしたらプライマリレイヤクリックに変換してテキスト送りができちゃうよプラグイン

 ※しかし、これは一体どういうバグなのか? クリックが一度に二回分処理されてしまってるような感じ?
次のページ