FC2ブログ

工房瓦版

創作関係の趣味ブログ

煉獄蝶 最終幕の没ネタ

先の記事きっかけで思い出しました。
そういえば煉獄蝶の最終幕で一時期のバージョンだけ入れていて、無効にしたネタがあったなと。

当時ぜんぜん話題にならなかったので、そもそも実際の戦闘中には正常に機能していなかったのかもしれないのですが、スプライトバグを利用した演出を入れていました。
スプライトバグというのは、自分側のキャラの使うアニメが相手側のアニメになるというバグで、勝ち負けに全く影響しないため神キャラ界では完全スルーされていたっぽいのですが、これを演出に使っていました。

具体的には、最終幕で強制死の宣告をせずに論外化した際に、意図的にスプライトバグをやります。
カルマさんは飛び回って攻撃し続けますが、この際、スプライトバグで相手側が食らっているかのように自演するというものでした(相手本体の方は、上から画面を黒く塗りつぶして隠します)。

戦闘は引き分けでも見た目は優勢のように見せる、という小ネタでしたが、結局、ちゃんと作りこむのとかが面倒になって、どこかのバージョンで消したように記憶しています。

今ならちょっとぐらいこういう演出やってるキャラもいるかな?

新版でカルマさんのエラー落ちを回避する方法

 taginのステコンを削除すればエラー落ちしなくなるらしいです。

 新版で動かしたい場合は、karma_common.cnsからtaginを検索して(1箇所ヒットするはずです)、ステコン全部デリートするなり、「;」で動かなくするなり、nullで潰すなりしていただければと思います
 この改変はご自由になさっていただいてかまいません。

 ※taginを削除する事による影響
 凶悪カラーのタッグ戦時にのみ機能している記述ですので、当該条件において若干殺傷力が下がります。

カルマver092更新しました

 ttp://www1.axfc.net/u/3689843
 pass:karma

 ・攻撃面のバランスが崩壊していたのを修正。
  ver085と同じかそれより少し強いくらいには改善できたと思います。
 ・耐性強化。
  穴埋めと、親変更干渉化の挙動を改善。
 ・その他。
  12Pが2P側で時々試合開始しなくなるバグを少し改善できたと思います。

カルマさんが即死した件について

 こんな即死ルートが放置されていたなんて(汗)
 ※2P側からヘルパー無しで即死ww

mugen4.jpg

 これは、あまりにアレなので近日中に塞ぎます
 (というか、もっと早く誰か気付いてくれてたら良かったのに)

【追記】
 個人的にはあんまり見たことないタイプの死に方なので、専用対策のトレーニングにはなるかもしれません。

カルマver090更新しました


 ttp://www1.axfc.net/u/3688369
 pass:karma

 ロダのファイルが破損しているようなので、再アップついでに少し弄りました。
 最近の話題にのっかって、ちょっとだけ強くなってる気がしますが、あまりテストしていないので総合的に見て前より良くなっているかは不明です。
 あと、最終幕の軽量化はしませんでした。


次のページ