FC2ブログ

工房瓦版

創作関係の趣味ブログ

explod化

 explod化っていつらへんが初出なんだろう。
 相手の嫌がらせを避けるっていう目的と関係なしなら、表示がexplodの並キャラとか結構古くからいそうではある。

 カルマさんにも何気に入ってて(嫌がらせが基準を超えると本体表示がexplodに切り替わる)、マハ3の嫌がらせ対策が盛り上がってた頃にコソッと導入したんだけど、アレいつだったかなぁ。
 旧バージョンはバックアップ用のHDDに百個ぐらい放り込んであるから発掘面倒っていう。

【追記】
 基準値を超えるっていう条件が付いているから、めったにexplodモードにはならないんだけど、本体の点滅がなくなってたらexplod化の合図でやんす。

【追記2】
 explod化 … http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/blog-entry-2526.html
 アニメ管理を細かくやるキャラでないなら、別に無理して1Fごとで区切る必要はないと思う。もっと大雑把でもおk。
 一連のアニメーションとして取り出す必要のあるスプライトのまとまりが、ちゃんと区別してanim登録されていれば足りる。

強制死の宣告と死の宣告に関する説明

 まず、前提として死の宣告の説明から。

●死の宣告
 試合終了後にはライフ回復できない瞬間が存在する。
 よって、試合終了後にライフに干渉を受けてしまうキャラは、この瞬間にはライフ回復が実行できないので死亡する。


●強制死の宣告
 試合中にライフ干渉を受ける相手に対し、ライフ干渉した状態で時止めを行い、相手が動けない状態で試合を終了させる(そのために自殺という方法を取る)。
 かくして、試合中にライフ干渉した状態を維持したまま、前述のライフ回復ができない瞬間が利用できるようになり、これでもって即死させる。


○両者の差異
  死の宣告は、「試合中にはライフ干渉を受けるが、試合終了後にはライフ干渉を受けない」というキャラを撃破することができない。本体hitdef使いなどの試合中にライフ干渉を受けるキャラの多くは、試合が終了するとライフ干渉をうけないガードステートにこもるので、死の宣告で即死させることができない。
  一方、強制死の宣告はこれを即死させることができる。

  死の宣告の即死要件である、「試合終了後にライフ干渉を受ける事」という部分について
  「試合終了にかかわらず、ライフ干渉を受けさえすればよい」という拡張がなされたものだといえる。

○注意
 ・以上から、「強制死の宣告の実行に当たって、蘇生は必要ではない」といえる。
  蘇生するしないにかかわらず、相手は即死できるからである。
 (ただ、蘇生すれば勝てるものを、蘇生しないという選択肢を選ぶ意味がないので蘇生するのが普通だというだけ)
  
 ・試合中にライフ干渉を受ける相手を即死させる、という点が強制死の宣告たるゆえんである。
  試合中のライフ干渉状態を維持したまま、死の宣告可能な瞬間に持ち込むことが必要であるから、時止めが必須となる。
  よって、時止めに言及せず、「自殺して試合を強制的に終わらせてから死の宣告を利用して相手を倒し、その後蘇生して勝利するものが強制死の宣告である」と説明するのは誤り。
  これでは、試合終了後にガードステートにこもるキャラを倒せないので、通常の死の宣告と効果・手段ともに何も変わらない。

 ・自分の作ったキャラが一番よくわかっているので付言すると、カルマ9Pを即死できる死の宣告が強制死の宣告である。これを即死させられない死の宣告は、通常の死の宣告であって強制死の宣告ではない。

みらくる式

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/blog-entry-2319.html

 ミラクルさん式というのは、相手のアニメを総当りで検索して攻撃判定のある番号を探すことを指すのであって、別に間者出すとか出さないとか関係ないはずである。
 そもそも、間者とか言い出すよりずっと前からある手法なわけだし。

 本家はhitdef使って調べてたと思うけど、リバサでもできるしprojでもできる。

kelticia更新しちゃった。眠~い。めっちゃ眠い。マジ眠い。

 眠い眼こすりながら勢いだけでケルティシア更新。眠いです。
 本体親変更の奴です。乾燥ワカメの。眠いです。

 MTRでなんかいつまでも出番ないもんだから、ちょっとだけ強くしました。眠いです。
 でもあんまり強くないです。微妙です。眠いです。
 でも、神ミズチすら倒せなかったのであんまりだと思ったんで、その辺けっこう修正しました。
 いまさらですが、カルマさん11Pにも対応しました。

 積んでる技術のレベルはカルマさん以上ですが、全然試行錯誤されていないので、かみ合ってません。
 だからあんまり強くありません。眠いです。

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/297908
pass:kelticia

 ほんとまじで眠い。金曜の夜になんか知らんけどいきなりスイッチ入って、ここ最近は全然キャラ触ってないのに弄りだしちゃってもー。

 あれですよ、親捏造入れましたよ。ハマと違って、あんなに重くないですよ。
 ダイエットの時代っすよ。これでも女の子だからね。

 とりあえず性能はスイッチで弄れるようにはしておきました。

 ↓テキストより抜粋。
;■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
var(9)=10000;←攻撃性能選択 Lv.3="1000" Lv.2="100" Lv.1="10" デフォルトは 10000
;              Lv.4="10000" Lv.5="100000"
;
; Lv.1 親変更等:親捏造及び%nを使わないレベル。
; Lv.2 未完成:強制name書換の実験用レベル
; Lv.3 親変更等 本体親変更:親捏造を使用。%nは使わない。
; Lv.4 親変更等 本体親変更 強制name書換:強制name書換には親捏造及び%nを使用
; Lv.5 親変更等 本体親変更 強制name書換 親捏造式直死:時間経過とともに攻撃レベルを上げていき、3700フレームほどで直死でしめる。
;
;■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 デフォルトで捏造と%nまで行っちゃってます。
 直死じゃないラインを模索中です。
 てか、これくらい良いじゃなーい。名前変わったくらいで死ぬほうが悪いんだよ。知らんけど。
 あー眠い。

 もし支障があるならレベル3か1にしてください。
 1だとこれまでの地球に優しいレギュレーションです。
 3だと前回の本体親変更ケルティシアに近いですね。

 あと、テキストに書き忘れてたけど、強制name書換はだいたい3000フレームぐらいで発動します。
 強い神ほど良く死ぬから気持ち良いね。

判定論外?

111111.jpg

 便利?だけど使い方が困る。
 おかしなライフ値つながりでケルトにつけようかと思ったけど、既存の撃破条件の記述が全部役に立たなくなっってしまった(ライフバーが仕事しねぇ)。

 最初からこれ使うこと前提にしてキャラ作ってないと、使いこなせないかなぁ。

 これに合わせてケルトの撃破条件弄りなおすのもありかもかも。

※判定論外っつっても、この論外ちゃん同士で戦ったらドローになるんじゃないの?
前のページ 次のページ